こんにちは、歯科衛生士の石黒です。

今回はお子さまのむし歯予防処置『シーラント』をご紹介したいと思います。

健康保険対象になりますので、自己負担なく予防処置ができます!

医療費助成は自治体により、助成内容が異なります。

23区の場合中学校卒業までは基本的に負担ゼロです。

萌えたばかりの歯はむし歯になりやすい!?

🙁お子さまの萌えてきたばかりの永久歯の奥歯は、特に凸凹していて、溝が深いところに汚れや細菌がたまりやすく歯みがきしにくい形になっていることが多いです。

そのため、むし歯にとてもなりやすいのです。

😀歯科用のプラスティック樹脂で深い部分を埋めることで、汚れが入りにくく歯みがきしやすい形にします。

当院のシーラントはフッ素配合のため、シーラントから少しづつフッ素が放出されるため、シーラントとフッ素でWの予防効果が期待できます。

🤫シーラントは歯を削らずにするむし歯の予防処置です。

永久的なものではありません。外れることもありますので、定期健診でチェックし、必要に応じて再シーラントや撤去などしていきましょう。

シーラントでむし歯予防効果UP!!

• 子どもをむし歯で泣かせないために 永久歯が生えてきたらシーラントを!

☆対象

奥歯の永久歯が萌えているお子さま

お口を開けてじっとしていられること(予防なので、無理にはやりません)

★シーラントをすればむし歯にならないわけではありません。

規則正しい食生活と正しい歯磨きを心がけましょう!