お子様の事についてよくある質問Q&A

blog

お子様の事についてよくある質問Q&A

お子様の事についてよくある質問Q&A

こんにちは!歯科衛生士の加藤です。

患者様の中には日々お子様の歯磨き、仕上げ磨きについて悩まれている方が多いかと思います。

そこで、患者様からよく頂く質問をQ&A方式でまとめてみました!

 

Q子供が歯磨剤を嫌がるので使えない…

歯磨き粉の味が苦手!というお子様も居るかと思います。

そんな時は甘くない、辛くないフッ素洗口液でフッ素を取り入れましょう!

 

歯磨き後お水でうがいをした後に10ccくらいのフッ素洗口液を口に含ませ、

30秒ほどぶくぶくうがいしてもらい、

吐き出すだけでむし歯予防になります!

 

当院で販売しているミラノ-ルをご家族の皆さんで使用してみて下さい!

 

  • お子様の事についてよくある質問Q&A

 

Q子供が歯ブラシをかんでしまい、すぐに毛が開いてしまう…

歯ブラシの毛先が開いている状態で歯磨きしてもなかなか汚れが落とせません。

そのため、仕上げ磨き時はお子様が使用している歯ブラシではなく、

仕上げ磨き用歯ブラシを使用するようにしてください。

 

仕上げ磨き用歯ブラシは、歯ブラシのヘッドが小さく、

首が長いという特徴があるため、仕上げ磨きがしやすいですよ♪

 

 

 

Q子供がおやつを頻繁に食べてしまう…

いつものおやつの代わりに、ポスカFのガムをおすすめします!

カルシウムとフッ素が配合されているので歯にもいいんです!

味の種類が3種類ありますので楽しめますよ♪

 

 

  • お子様の事についてよくある質問Q&A

 

 

Q歯磨きの後のうがいの回数は?

15mlのお水で5秒間、1回のみのうがいを行ってください。

​多くのお水で何回もうがいをしてしまうと、

歯磨き粉に入っているむし歯予防のフッ素がお水と一緒に流れてしまいます!

 

 

 

Qフッ素配合歯磨剤なら市販のものでもいい?

市販のほとんどの歯磨き粉にフッ素が配合されていますので、

毎日使用することでむし歯予防に役立ちます。

 

歯医者で販売している歯磨き粉は市販のものに比べ、

低発泡・低香味ですので少量のお水でのうがいが可能になります。

 

そのため、お口の中のフッ素濃度を高く維持できるメリットがあります!

こちらが当院で販売している歯磨き粉です。

 

 

  • お子様の事についてよくある質問Q&A

他に分からないことがありましたらお気軽にスタッフに

お声がけください♪ お待ちしております!