日本でもフッ素濃度の高い歯磨剤が承認されました!

blog

日本でもフッ素濃度の高い歯磨剤が承認されました!

日本でもフッ素濃度の高い歯磨剤が承認されました!

歯科衛生士の石黒です。

患者様の中にもフッ素の配合された歯みがき剤を使用している方は多いと思います。

今まで日本のフッ化物配合の「歯みがき類」で、最も高濃度のフッ素濃度は1000ppm(0.10%)でした。それが、今年の3月17日、1500ppm(0.15%)を上限とする濃度のフッ化物を配合する医薬部外品として、厚生労働省より承認されました!

 

 

 

 

濃度が高くなると、どうなるでしょうか!

  • 日本でもフッ素濃度の高い歯磨剤が承認されました!

虫歯予防の効果がUPします!。

WHO(世界保健機関)によれば、1000ppm以上のフッ素濃度では、500ppm高くなるごとに、6%予防効果が上がるそうです

今までにむし歯治療の経験が多い方や、歯並びが悪く歯ブラシが届きにくい方、歯肉が下がって根元が露出してる方など、積極的に使用するとよさそうですね。

使い方も大切です

せっかく濃度が高くなった効果を生かすには、使い方も大切です。

フッ素をお口に残すことがとても大切なので、1度に使う量や使用回数は減らさず、最後のうがいも最低限の水で軽くすすぐくらいにしましょう。

 

★注意 6歳未満の子供は使用を控えてください。